Back

 
ログファイル・バックナンバー

古いログファイルです。思い出にひたってみましょう。

1998年 : 2月スキー特別号その3(2/24〜2/26)
 
先週 バックナンバー 次週へ

[朝日奈アンテナIT]日記更新時刻取得エージェント『朝日奈アンテナIT』




▲▼▲ 1998年 2月 24日(Tue) ▲▼▲

【おはようございます】 8:59

【ちょっちドライバー】 10:11
【準備ですわ】 13:14
【出発】 18:05
【バスセンター】 19:50
[屋台で腹ごしらえ][屋台のおっちゃん] 【腹ごしらえ】 20:11
  • 出発まで時間があるで、みんなで腹ごしらえです。
  • メルサ前の屋台でラーメンを食べたのですが、この屋台のおっちゃんが気さくな人で…
    こしょうを掛けたら「ラーメンにこしょうをかけると味が落ちるぜ」って言われました。
    日本ペッパー推進協議会会長の私としては許す事のできない発言ですな。

【みんな集まるっ】 20:15
  • 皆さんゾクゾクと集合です。
    しかし…ナナちゃん周辺はスキー客で一杯ですな。
  • 相棒幹事の四宮さんも到着。
    おっと…イエローROSSIGNOLで固めてますな。なかなかですたい。

【出発でっさ】 20:30
  • いよいよ出発ですわ。
    行き先は…飛騨位山モンデウススノーパークです。
    当然といえば当然ですが、バスの中はスキー客で満員御礼状態です。
  • バスは特に汚くないしOKとしましょう。
    しかし…なんでガイドさんがおっちゃんやねん?
    他のバスは奇麗なおねーちゃんなのにね。うー、なんか嫌な予感する。

[ガイドのおっさん]
【バスは走るよどこまでも】 21:15
  • バスは名岐バイパスをドンドン走っています。
    当初、4車線あった道もドンドン狭まり、とうとう1車線です。
  • 最初の休憩地点です。
    お腹が空いたので、みんなで缶スープをすすっています。
    寒いときにはコレが一番!

【行けども行けども】 23:11
  • バスで山を登りまくってます。
    耳がツーンとしたり、トンネルがあったり…。
    下呂を通過し…どうも高山方面にズンズン進んでいるみたい。
    周りのみんなは爆睡してますけど…僕は夜行性なので起きてます(笑)。
  • MDもとうとう1周してしまいました。
    とても残念なのは、スキー用に編集したMDを車に置いてきてしまったのです。
    うー、ザンネンダー。
  • しかし、何が不安って行けども行けどもずーっと雨。道沿いの雪すら見えません、大丈夫なの?
    しかも目指す民宿は「飛騨の田吾作」をぃをぃ…大丈夫か?

[田吾作部屋] 【飛騨の田吾作に到着】 AM0:12
  • 到着したらしいです。
    突然…駐車場に降ろされました。

    「この先をまっすぐ行けばあるから」

    と言い残して…バスは走り去ってしまいました。
    おいおい…本当かよ。なんか、対応悪いなぁ。
    本当にこんなところに民宿あるのか?

  • しかし、取り敢えず駐車場の隅にうっすら雪もある! なんとかスキーは出来そうだ。と…考えながら歩いていると…
    民宿らしき建物に到着しました。ふー、助かった。
  • 驚いたのは…「飛騨の田吾作」はめっちゃ奇麗!
    96年に改装オープンしてるらしい…名前に似合わず、いい感じです。
  • しかも、1Fには囲炉裏のあるしゃれたロビーもあるのです!
  • 取り敢えず、僕らは旅の疲れを癒すべくロビー(通称:田吾作部屋)にある46インチ(笑)
    のテレビでマサルさんを見ることにしました。
    (しかし…山奥の囲炉裏の横に46インチテレビって似使わないよな(笑))

【おやすみなさいませ】 AM 2:00
  • 明日からスキー三昧なのです。
    さー、スキーに備えて早めに仮眠をとりますです。
  • それでは皆さんおやすみデス。



▲▼▲ 1998年 2月 25日(Wed) ▲▼▲

【おはよう!!!】 7:30

  • 皆さんおはようございます。
    無事起きれたみたいです(笑)。
  • 旅の疲れが残っているのか、みんなはボケーッとしてます。
    さてさて8時から朝飯です。準備しよっと。

[ゲレンデ][ぼけーっ]
[左から山田君と四宮さん] 【朝ごはん】 8:03
  • めしだーっ。
    昨晩は早飯だったんでお腹が空き空きです。
  • いやぁ飯がうまい!
    何というか…奇麗な空気に奇麗な水ですか。マジうまです。
  • 何故か…食事中は皆さん無言なのね(笑)。
    何か喋れってば。

【スキーの準備だべ】 8:40
  • さてさて…いよいよスキーです。
    さっさと準備しましょう。
  • 天候的には全く問題ないですな。
    問題は雪質ですか。あ…ゲレンデの設備もね。
  • 僕とヤスくんはさっさと準備をしましたが、待ちきれません。
    右の写真で待ちきれずヤキモキしているのはヤスくんです。

[フライングヤス]
【ぶーぶー】 10:30
  • 旅行会社の手違いでリフトチケットが足りません…。
    それならまだしも…スキーレンタルのチケットも足りないし。どーゆーことだ?>三交旅行めっ。コンチクショー。
  • しかし…大枚をはたいて一式買い揃えておいてよかった♪。
    持ってくるのは重くて大変ですが、レンタルでバタバタしなくてすみますからねぇ。
  • スキー場側の計らいで、なんとかチケットを発行していただけることに。
    やっと、スキーできるぅ。

[眺めよいっす] 【奇麗絶景】 11:11
  • いやぁ、天気もよく、最高の眺めです。
    やっぱし標高が高いってのはいいですねぇ。
  • 思ったより奇麗&広いスキー場で満足です。
    リフトにのっていると所々に牛さんの小屋があって面白い。というか…臭いな。

【幹事1号について】
  • 今回のゼミ旅行は僕と四宮さんとの幹事です。
    その四宮さんですが、バンドをやってます。不思議な人です。
    最初はなんか、テンション低くて話しにくいと思ったのですが、
    話しだすと…壊れてます。いやはや…人は見かけによりませぬ。
  • ちなみに、右の写真は四宮さんのなんとも言えないカッコ良いウェア(笑)。
    本人曰、

    「今年のスキーはポンチョでキメる!」

    はぁ。

[四宮さん]
【快晴】
  • 今日は、マジで快晴ですねぇ。
    しかし、快晴がたたって、午前中バッチシだった、雪のコンディションも午後はしゃびしゃびです。
  • 踏んでも踏んでも雪が逃げてエッヂが効きません。
    あーこわぃなぁ。なんかフォーム崩れそうでいやだなぁ。
  • しかし…デジカメで写真取りながらのスキーも大変だけど、楽しいですな。

[快晴のゲレンデ1][快晴のゲレンデ2]
[お昼どき][飲んでスな四宮さん]
[お昼のひととき]
【お昼ご飯です】 12:30
  • さてさて、お昼ご飯です。
    何を食べようか?
  • 一際怪しい名前を放つ「ラム肉入り中華そば」を食べることに。
    みんなで「ラム肉ってなんだっちゃ?」と聞きあったりも…。サブいですな。
  • ついつい…四宮さんとビールをやっちゃいました。
    ひとっ滑りしたあとのビールは格別です。ぷはぁー。くーっ。

【午後一発め】 13:30
  • さーて、午後一発めは(初心者人を除いた)みんなで上級コースに。
    いやぁ…高けーっ。マジ高いですな。
  • さーて、人生最後の記念撮影も終わったし…思い残すことも無いので、
    一気に滑りますか。みなさん、さようなら。

[恐怖の上級者コース][最後の記念写真(笑)]
[お昼どき] 【大転倒】
  • だからぁ…言わんこっちゃない。
  • 上級コースから滑りおりる途中、僕とヤスくん…そして同時期に
    もう1人先輩が(誰かは不明)大転倒。

【上達してんな】
  • 今回、スキー初体験の井上くん…最初は立つ事もママならなかったけど、
    メキメキ上達してますな。
  • 頑張れーっ。明日は上級者コースだぞ(笑)。

【腹へったぞ】 19:00
  • マジ腹減ったって。
    やっぱし…運動すると腹減りますねぇ。
  • 待ちに待った夕食です。
    みんな無言でひたすら食べる!(笑)。
    しかし…本当に静寂してます。笑えてしまうほどに。

[無言の食事(笑)]
[ヤスくん崩壊] 【精神崩壊…】 20:22
  • あまりの疲労でヤスくんが壊れました。お大事に。
  • 先程お土産屋で買った帽子をかぶってからです。 よく見たらSHAZUNAのイザムちゃうん?
  • しかも…僕も四宮さんも「安全マン」が大ブレーク。
    暇さえあると…「セーフティーッ」って叫んでるし。

【きょうぢゅ到着】 21:40
  • 途中から合流予定の教授(粟倉先生)到着です。
    お仕事の合間をぬっての参加ご苦労さまぇ。
  • さて、今から講義だそうだ(笑)。

[教授到着]
[1コマ目始業] 【婚儀開始ですぞ】 22:00
  • 田吾作部屋が講義棟に早変わり(笑)。
    大学から補助が出ている関係でちゃんと1コマ90分の講義を始めるらしい。
    こんな夜遅くに…講義なんですね。
  • 突然、教授が「酒が欲しい」って言うと田吾作さんが、
    自前の麦焼酎や日本酒を2升くれました。なんて優しく良いおぢさんなんだか。
  • なんか、幹事の僕と四宮さんに教授からお小遣いを貰いました
    準備や旅行社とのやり取りでとっても大変だったけど…嬉しいですたい。

【ダレダレ講義】 AM12:30
  • 講義も酒がまわってクライマックスに(笑)。
    (酒が入ってて何が講義なんでしょう?(笑))
  • 途中でマサル試聴タイムが入る。なんて講義だ。
    大学の講義もこうだといいのにね。
  • 講義中なのに途中からトランプで大富豪をやることに。やれやれ

【酔いもまわるし…】 AM2:10
  • 流石にこの時間になると、疲れと酒でだらだら。
    教授もラリってる(笑)。えらいこっちゃ。
  • 次は…神経衰弱だそうだ。
    正に神経が衰弱している…酔いと疲れでめくってもめくっても当たらない(笑)。
    自分は真面目にトランプをめくっているんだけど、
    めくってもめくっても笑ってしまうほど揃わないです。
  • 雨もザーザー降りだし…明日のスキーはダメかな。
    このまま夜更かしするか…。

[これでも立派な講義中][しつこい様ですが講義中です]


▲▼▲ 1998年 2月 26日(Thu) ▲▼▲

【おはよう…】 7:50

  • おはよう…ねみーっ。
    なんとか起きれたみたい…だけど、頭いてー。
  • さてさて、地膚見えてるけど滑るか?。

【田吾作について】
  • ほんと…この民宿「飛騨の田吾作」は良い所です。
    まず、オーナーの田吾作爺さんが本当に暖かくっていい人です。
    いやぁ…わが家のような感じもするほどです。
  • 次に、田吾作さんはユーモアがある。
    右の写真を見てください。居間の冷蔵庫に篭と右のような貼り紙がぶら下ってます。
  • 民宿も奇麗ですし、食事も美味しいし。
    至れり尽くせりです。来年も絶対来るぞ。

[新型田吾作自販機][田吾作さん]
[みんなで] 【最後のひとっ滑り】
  • さーて、今日の午後には旅立ちます。
    雪質は最低ですけど…最後のひと滑りですねぇ。
  • あまりに雪質が悪くて僕は左足を負傷してしまいました。

【金かえせってってば】 16:00
  • さてさて…昨日の晩、田吾作さんに帰りのバスの時間を聞くと、
    丁寧にも旅行社に電話で聞いて確認してくれました。バスは16時45分には出発との事。
    ですので、少し余裕をもって4時にスキー切り上げ、みんなでセンターハウスで
    おみやげを物色しています。
    そこへ突然バス会社のひとが飛び込んできて…

    「あなた達何やってんの他のお客さん待ってるよ」

    と怒鳴られました。どないなってんねん?

  • まだ、みんなウェアーのままだし…。
    あー、腹たつ…大急ぎで宿に戻ってバタバタ着替えです。
  • もう…まだ16時10分だぞ。45分ちゃうんか?
    もう…三交旅行は2度と使うまい。チケットのミスにしろ、時間の食い違いにしろ、
    いろいろ不手際多すぎだぞ。金かえせっ。

[口開け君]
【帰りのバスにて】
【ま、良い経験です】

宮治 和弘(Kazuhiro Miyaji)
E-mail : miyaji"@"toyota.ne.jp
ALL Right Reserved Copyright(C) By Kazuhiro MIyaji.1998